いつだって四面楚歌で(笑)

パソゲと百合と声優さんな日々。特に風音さん応援してます。

バナー置き場

【風音さんバナーコーナー ヽ(>ヮ<)ノ】 世界でいちばんNG(だめ)な恋 【H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜】応援中!! 【√after and another】応援中!! ☆Under The Moon☆応援中! 【明日の君と逢うために】応援バナー ToHeart2 AnotherDays / Leaf ☆Under The Moon☆応援中! ゆずソフト『のーぶる☆わーくす』発売中!

【百合ゲー応援中┌(┌ ´w`)┐ユリィ】
【ひとりのクオリア】【ふたりのクオリア】【クロスクオリアセット】発売予定!「ひとりのクオリア」「ふたりのクオリア」応援中!
つい・ゆり 〜おかあさんにはナイショだよ〜「つい・ゆり」応援中!
工画堂スタジオ『白衣性恋愛症候群』 工画堂スタジオ 『ソルフェージュ』OHP アカイイト 「アオイシロ」応援バナー カタハネ カタハネ

みんなさくらちゃん大好きだなぁ、よく分かります。はにゃーん

はいなはいなはいなハーイ

ごきげんよー

ヨツオです。


みなさんお元気ですか!

なんだかもう春ですね…

こないだ「春なのに〜ため息また一つ〜」って歌いながら仕事してたら(ぇ

「それはなんていう曲?(´・ω・`)?」って30代の人に言われてもはや

(:.;゚;Д;゚;.:)

な顔なったよね、うん。

名曲です。卒業だけがお別れですか!知って欲しいこの名曲!

そしてなにやら今日ってもしやホワイトデー?あらあら…

特に何のイベントもなく過ぎ去ってしまいそうですがチロラーの私は今日もチロルチョコ食べます(ヒント:日課)




そして久々に現れたと思ったらひどいネタでブログを書くよ!

続きは追記にて。ゆっくりしていってね!

ということでコチラ。

『エロゲー文化研究概論』(宮本直毅)



いつぞやツイッターのRTで回ってきてこれは読んでみたい!と思っていましたが

本当に買ってしまいました(震え声)

さて、感想をねとねと書くよ!(前半はツイッターでも呟いたのと大体一緒)

この本、「エロゲー30年の軌跡を振り返る」とか見出しに書いてあるんですが

中身は堅苦しいことは書いてなくていっそ

「触手!おお、触手!」だの

「泣きながら抜き、抜きながら泣く」だの

名言(迷言?)多数www

うっかりアンダーライン引いちゃうレベルwまぁ研究書だしね!使い込んだっていいよね!

あーもう笑ったw二つ目の名言体液出すぎ出すぎwww水分補給してねwww


というわけで笑えるし良い息抜きになりますw

と言いつつもネタばかりでなくかなり真面目にエロゲーの歴史を振り返ってて

80年代〜90年代の話は「へー!そうなんだ!」と勉強になり、

00年代前半〜現在にかけては「あーそんなことあったね!懐かしい!」というネタがたくさん。

年齢詐称の囁かれている私ですが30年中の10年ちょっとしか触れてないので知らないこといっぱいで面白かったです。

エロゲーとはなんぞや?という問いに答えている訳ではないと思うし、

若干取り上げているネタに偏りがある所もある気がしますが「概論」というだけあって

エロゲの元祖と呼ぶべきゲームの存在、エロゲ創世記、老舗メーカー出現などなど大まかな歴史を振り返ることは出来ました。

あとロリコン、ヤンデレ、触手、近親相姦、女装、男の娘、BLゲー乙女ゲー、当時流行っていたアニメ…

と結構様々語ってらっしゃるのでエロゲ以外にもオタク界の文化も振り返れますw

あ、それと良い販促だった!

有名な作品の名前を挙げてネタバレしない程度にあらすじ書いてくれてるので

「お!これやろうと思ってたんだった!」「これやってみたい!」というゲームに出会えるかもしれませんw

とりあえず私は積んでる不朽の名作と名高い「アトラク=ナクア」(百合ゲーだよ!)と「沙耶の唄」と「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」と「雫」と「痕」と鍵ゲーはやりたいなと思いました。

でも鍵ゲーはどれからやったらいいか分からないよ!教えてエロい人!嘘!エロくなくてもいい!

てか今さらYU-NOとか手に入るのかね?(´・ω・`)

あとさっき「瑠璃色の雪」っていう作品が面白そうだったからググったんだけど

MS-DOSとか書いてあって無理な香りがしました。

なんかさ!雪女と青年の切ない恋と書かれてたらさ!やってみたいやん!ぬ〜〜べ〜〜!

ファンサイトに辿り着いたのであらすじとか読んできたんですがやっぱり面白そう…

97年のゲームともなるともはやプレイすることが困難だなぁ。

セガサターン版もあるらしいですが一番初期の作品とは内容に変更があって、

別物と考えた方がいいとのこと。残念。

とりあえずノベライズを探してみます。

でもこういうの見ると悲しくなりますね…

もうオリジナルのゲームという媒体では味わえんのか…と思うと。

生まれるのが遅すぎたんだ!ガチョーン!


あとはぼちぼち細かい感想。

・妹キャラ主流の中で息づく姉キャラおbsnキャラ。

なんか読んでたら世の流れとして今も昔もやっぱりみんなロリコンねぇ!あんたも好きねぇ!(志村けんボイスで)

という印象なんですがその流れの中でもちゃんと姉キャラおbsnキャラが生まれていて、

特に92年発売の「同級生」の中で

「妖艶な保健の先生」「ご近所の和服美女な人妻」

がいたそうでちょっと胸が熱くなるよね。20年前か…。

おbsnはいいもの!一発目におbsnネタ持って来るあたりが私よね!


・フェアリーテール&カクテルソフトでF&C

いや知らなかったwwwF&Cって何気なく言ってたけどw勉強になるわー



・エロゲーってなんだろう

いわゆる「Hな画像」を見るために女の子と仲良くなるゲームなのか女の子と仲良くなる過程を楽しむ中で「Hな画像」が見られるゲームなのか…

「Hな画像」を自分の中でどの程度重要視するかってことか(´・ω・`)


・ダウンロード販売について

ダウンロード販売がもっと普及してキャラクターのルートごとに切り売りみたいな感じになっていったら悲しいなぁ。

と思いました。てかもうそういう売り方って既にあるの?

でもメーカー的にちょっとずつでも儲けがあるならそっちの方がよかったりしてという気もしました。

キャラ萌えゲーなら可能?

でも…最初は全然好みじゃなかったんだけどたまたまその子のルートちょっとやってみたらすごい好きになった!とかあるからなぁ(´・ω・`)

出会いの機会が少なくなってしまうことは残念だし寂しいことです。

私、先日ついに初ダウンロード販売でエロゲを買ってみたんですが

あれって確かに便利ね!いずれはこうなっていくのかなぁと思ってしまう便利さ。

でも私、あのでかくて存在感抜群で仕舞い場所に困るエロゲ箱が大好きなので

今後もパッケージ派だと思いますw


・エロゲのフロッピーディスク時代

アニメーション重視のエロゲだったらFD40枚組とかもあったそうな…すごいw

私はCD版で2枚組、3枚組、5枚組は体験したことありますw

これですら時間かかるのに、FDで半日以上インスコに時間かかるものもあったとのこと…すごいとしか言えないw

今ではDVDが主流でしかも2枚組とかの流れでもうそろそろBDとかですよね?

おばちゃんついていけません\(^o^)/


・エロゲーの中の百合┌(┌ ´w`)┐ユリィ・・・

なぜエロゲーの話で百合なんだって?

ヨツオは百合のことをどうしても考えてしまうからだよ!

なんかね、この本の中に「百合」という単語は一回も出てきてないと思うのですが(多分)

同性愛物、レズビアンの主人公が云々〜という表現のされ方で何本か紹介されていた作品もありました。

「アトラク=ナクア」(アリスソフト、97年)
「サフィズムの舷窓」(ライアーソフト、01年)
「Noel」(フライングシャイン、04年)

くらいかな?取り上げられていたのは。

まぁ「百合」というジャンルを詳しく解説しているわけではないので注意ですがw

で、このあとの流れとして触れられていませんが個人的に百合でかつエロゲーだったものを考えてみると

「処女宮」(mini、04年)
「カタハネ」(タルト、07年)
「闇夜に踊れ」(八咫鴉、11年)
「屋上の百合霊さん(ライアーソフト、12年)
「その花びらに口付けを〜ミカエルの乙女たち〜」(ゆりんゆりん、12年)

くらいしか私には浮かばないんですがこれもあるだろうがゴルァ!なご意見お待ちしてます。

ちなみに↑はパソコンでするゲームであること、18禁であること、商業であること、を条件に選んでいます。
(ほんとはアカイイト、アオイイロ、ソルフェージュ、白衣性恋愛症候群とかも挙げたいけどこれは上の条件には当てはまらないからなぁ)


他にも色々調べてみるとフリーゲームで百合エロゲーってのは多いみたいですね。

あと同人ゲーム。「ゆりんゆりん」は「ふぐり屋」という名前で百合同人エロゲーを出していましたね。

ついに商業進出してきた百合専門のエロゲメーカー…!

百合という「どこ向け?誰向けなの?」という疑問が常につきまとう狭いジャンル!

しかもそれをエロゲーという世界の中で表現しようとするだなんて!

胸熱です。超応援してます。

こうやって並べてみると、エロゲの中にもちゃんと百合というジャンルがほそぼそと生きていることが分かりますね。

3、4年周期で出ている!多分私が気付いてないだけでもっとあるんだろなw

というか最近の百合ゲー率ね!2012年には2本も出てるじゃない!

これはすごいことですね…革命だわ…世界をー!革命する力をー!@ウテナ

あと百合ゲーというか私がいつぞやも話していたエロゲにおける百合キャラのこと。

(この記事の後半で話しています。)

この手のキャラが出てきたのっていつごろからなんだろ?

それもどういう目的で?当て馬?やっぱり異性愛最高だろ!って言わすためのキャラ?

謎は尽きませんね…エロゲと百合かー。異性愛万歳!という世界の中で百合か…┌(┌ ´w`)┐ユリィ・・・

そうそう、そういえば「Noel」という百合ゲー、シナリオライターは「とらドラ」の竹宮ゆゆこさんらしいですねwww

なんかちょっと感動したわwどっかで何かが繋がってるんだねw

「Noel」は原作ノベライズしか読んだことなかったのでやってみたいと思いました。

とらドラもアニメしか知らないから原作読みたいな!

こうやって色々興味が出てきて他の色んな物件に手を出させるという点でこの本はほんとにすごいと思いますw

そして最後に言わせて下さい、「処女宮」、私昔持ってたんだけど売っちゃって、その当時は500円くらいで買い取られたけど今買取の値段見たらすごいことになっててうぼああああああああていうかそもそも今なら売らんわ!昔の私アホなの!?アホだわ!!以上


・エロゲはちゃんと買わなきゃ!

市場がここ10年で半減しているとか怖いこと言われると(:.;゚;Д;゚;.:)

でもエロゲ界だけじゃなくて世の中の全体的な流れとして大手は生き残れるけど中小というか弱小メーカーは生き残れない、みたいなさ。

怖いわー

百合業界でも同じことが言えると思うんですが、世に出てる数は昔よりずっと増えてるけど

良い百合!有名な百合!しか売れなくなっているような…

たくさん本屋を駆けずり回って百合物件を探すってのも少なくなりました。

毎月一冊出会えたらラッキー!だったのが今では十冊以上!

けいおんとからきすたみたいな百合じゃないけど百合っぽい香りのする漫画を入れるともっと出てるでしょうね…

なので自分が出会いたいものに出会うために常に目を光らせて能動的でないと多分埋もれちゃいますね。

エロゲも百合も。

怖いよ!なんだこれ!

んで見出しの「買わなきゃ!」っていうのはあれなのよ、

中古じゃなくて、新品で!

新品買う時も、事前予約で!

買おうと思いました。

メーカーが頑張るだけじゃこの業界潰れちゃう!ユーザーも頑張らなきゃ!

と思いました。

あとはこの本の中でも触れられてたんですが、

(各メーカーが)「受け皿のより大きい非アダルトへ向かうのは宿命的なところか」(P236)

つまり18禁っていう縛りがある所よりも、そういう要素(エログロ問わず)を抜いて

一般向けに作った方がそりゃ分母も大きいしそもそも受け入れられやすいから売れるよね、という話なんだろか。

えぇぇエロゲーなくなっちゃうのん?(´;ω;`)?

縛りがあるからこそ、この業界って面白いと思うけど、この流れって避けられないのかなぁ。

やっぱり世の中売上なのか…

というわけで見出しに帰ってきます。

エロゲーはちゃんと買わなきゃ!メーカーさんにちゃんとお金が入る買い方で!


ほいほい。

だらだら感想書いて来ましたが懐かしいなー面白いなーと思った気持ちと

これからどうなるんだろう…っていう不安な気持ちを感じましたw

エロゲ業界、これからどうなるんだろね。

私が見てきた10年でこんだけ変わってるんだから、さらに10年後なんて

もはや美少女出てきちゃってるわ(迫真)

というわけでおもしろおかしくかつエロゲの歴史のお勉強がざっくり出来る『エロゲー文化研究概論』、

興味のある方はぜひどうぞ!オススメ!

本当に研究書みたいだから参考書と参考書に挟むとあら不思議!研究書みたい!(ヒント:両隣の両隣は百合)



長くなってしまいましたが以上w

さいならー

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naoyago.dtiblog.com/tb.php/433-6061988a

グッチ アウトレット

いつだって四面楚歌で(笑) みんなさくらちゃん大好きだなぁ、よく分かります。はにゃーん

chrome hearts

いつだって四面楚歌で(笑) みんなさくらちゃん大好きだなぁ、よく分かります。はにゃーん

クロムハーツ 店舗

バーゲン ブログ ここ 。 また、 ウェブサイト かなりAビットまで速い 。 Webホスト何を です?缶私が取得していますホストあなたの関連付ける | リンクハイパーリンク? I たい サイトとして読み込ま速いあなたと笑

クロムハーツ 財布

アップいただきました非常にクール サイト .. マン .. 優れ .. ワンダフル ..

ニューバランス 996

必要なから書き込みあなた{ A | 1 |その|店頭|こののビット|少し|少しの|小さな|ほとんど| 注意非常に小さい|観察|発言|へ順番に単語} ただの {多くの感謝を与える|与えるおかげで|お礼を言う|言うおかげ|言うおかげでたくさん|ありがとう|そんなに感謝|再びあなたに非常に感謝|前と同じように|もう一度|上に再び|瞬間再び|まだ再び} それらのために あなたが持っている 特集上これについてウェブサイト 。 これはされている かなり あなたのような人々 {与える|を付与する| |作る|提供する

ニューバランス 996

VE 最近始めたウェブサイト 、 情報はプランこれでサイトサイトは助けた私大幅 。あなたの時間とすべての作業のために| おかげであなたに感謝し 。

シャネル バッグ コピー 代引き

人はあなたが本当に 実現あなたは何である{|あなたがいるすべてでこれを共有するために| たくさん束を| 感謝をあなたに感謝 } 話す 約 。ブックマークした。 ください {も|さらにとの上にお話|と議論|訪問| |からのアドバイスを求めると相談} Webサイト = ) 。我々はことができます ハイパーリンク 代替 {契約|契約|アレンジメントの中|間}私たち。

 | HOME | 

バナー置き場

【風音さんバナーコーナー ヽ(>ヮ<)ノ】 世界でいちばんNG(だめ)な恋 【H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜】応援中!! 【√after and another】応援中!! ☆Under The Moon☆応援中! 【明日の君と逢うために】応援バナー ToHeart2 AnotherDays / Leaf ☆Under The Moon☆応援中! ゆずソフト『のーぶる☆わーくす』発売中!

【百合ゲー応援中┌(┌ ´w`)┐ユリィ】
【ひとりのクオリア】【ふたりのクオリア】【クロスクオリアセット】発売予定!「ひとりのクオリア」「ふたりのクオリア」応援中!
つい・ゆり 〜おかあさんにはナイショだよ〜「つい・ゆり」応援中!
工画堂スタジオ『白衣性恋愛症候群』 工画堂スタジオ 『ソルフェージュ』OHP アカイイト 「アオイシロ」応援バナー カタハネ カタハネ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ヨツオ(よったん)

ニックネーム:ヨツオ(よったん)
自己紹介:
残念アイタタ系女子!
イェーイめっちゃホリデー!

趣味はパソゲーそして百合。
┌(┌ ´w`)┐ユリィ!
あと色々と声優さん応援中!
特に風音さま。愛してる!

いつか本屋でBLコーナーの隣に
百合コーナーが出来るのが夢。 
↑最近メイトとかで出来つつある。

【カウンター】


【Web拍手】
ぽちっとな!


【アドレス】
yto.ismskd☆gmail.com
☆を@に替えて下さい

【ツイッターアカウント】
「yottan0」
最近こっちがメインですね…


DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

バナー置き場その2


【癒し空間、みんな飛び込めー!】 瑞沢渓さん1stアルバム「Magic hour」絶賛応援中

【殿堂入り!】
↓↓↓ スマガバナー
屋上の百合霊さんバナー

【超応援中!】
↓↓↓
≪etude≫ 『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です!

≪CUBE≫
夏ノ雨

≪キャラメルBOX≫ キャラメルBOX最新作『とっぱら 〜ざしきわらしのはなし〜』2008年9月26日発売予定! キャラメルBOX最新作『とっぱら 〜ざしきわらしのはなし〜』2008年9月26日発売予定!

≪ケロQ≫ 【素晴らしき日々〜不連続存在〜】応援中!

≪Snapdragon≫
Snapdragon

≪sprite≫ 住吉千里 応援バナー 200x40px spr001bn071

≪Purple software≫ 【初恋サクラメント】応援バナー 【夏に奏でる僕らの詩】応援バナー 【メモリア】応援バナー 【シグナルハート】応援バナー 【春色桜瀬】応援バナー 【明日の君と逢うために】応援バナー

≪ぱれっと≫
\うりゅー!/    \うりゅー!/


≪propeller≫

≪みなとそふと≫
マルさんペロペロ!
真剣で私に恋しなさいS!

≪みなとカーニバル≫ 辻堂さんの純愛ロード 辻堂さんの純愛ロード

≪ゆずソフト≫
ゆずソフト『天色アイルノーツ』発売中!

≪ユニゾンシフト≫ 『Flyable Heart 応援中!』 『Flyable Heart 応援中!』 『Flyable Heart 応援中!』 ALICEぱれーど応援中!

≪ライアーソフト≫ 「黄雷のガクトゥーン」発売中!

≪整理されてません(ぇ≫ 来たれアンチスリーフォー!

カテゴリー


最近のコメント